オンラインDVDレンタル ぽすれん

 
作品の貸し出し中がないレンタルビデオ屋はコチラ!GEO

戦争映画の一方的評論
 
「08/15 評価★★★ ドイツ軍内部の矛盾をネタに  
08/15
1955 西ドイツ 監督:パウル・マイ
出演:ヨヒアム・フックスベルガーほか  
107分 モノクロ


 DVD戦場ロマンシリーズ(ドイツ編)の第二弾として発売されたもののひとつ。1955年西ドイツ製作のこの映画はかなりマイナーな位置づけにあるが、 見始めるとかなり釘付けとなる意外な秀作。
 戦争映画とはいうものの戦闘シーンは全くない。ドイツ軍内部の兵隊の確執を描いたもので第二次世界大戦でドイツ軍が東部戦線に総攻撃をかける前の砲兵隊 が舞台となる。ドイツ軍砲兵新兵の2等兵(フィアバイン)と1等兵(アッシュ)の主人公が上官の伍長、先任曹長らの下士官に不当にしごかれ、たくみに叛乱 を 企てて仕返しをするという青春調の作品。しかし、その背景には、どこの軍隊にもある腐敗や無能な上官に不当に弾圧される兵がうまく描かれているのがミソ。 とはいえ、軍法会議すれすれのところで暗躍する姿はまだ開戦前の平穏な日々だからこそ。戦争はそう甘くはない。この作品のエンドはその予感を残して終わ る。続編は「戦線の08/15」。
 3部作なので続けて見ることをお勧めする。確かに本作だけでも十分に完結性はあるのだが、このあとに続く「戦線の08/15」「最後の08/15」 で第 二次世界大戦のドイツ軍の内部矛盾を通して見ることが出来る。本作は導入部としての位置づけか。
(2004/04/02)

興奮度★★
沈痛度★★★
爽快度★★★
感涙度★

映画見るなら ⇒スカパー!初期費用無料
オンラインDVDレンタルなら『TSUTAYA DISCAS』!
古本市場】激安古本・CD・DVD・ゲームソフト販売買取
新刊書籍・雑誌・DVDジェイブック
新品DVD・家電
い〜でじ!! 

DVD検索「08/15」を探す(楽天)