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かぽんの戦争映画
一方的評論
 
「セプテンバー・テープ」 評価★★★☆ オサマ・ビンラディンを追うジャーナリス ト
SEPTEMBER TAPES

2004 アメリカ  監督:クリスチャン・ジョンストン
出演者:ジョージ・カリル、ワリ・ラザキ、サニル・サダランガニほか
94分 カラー 

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   9.11テロ事件の首謀者オサマ・ビンラディンへの取材を敢行するため、危険なアフガニスタンに潜入したドキュメンタリー映画監督が残した8本のテープ とボイスレコーダーが発見された、というドキュメンタリー風の映像手法を用いたアクションサスペンス。内容はフィクションであり、本物のドキュメンタリー 作品ではない。とはいえ、実際にアフガニスタンで、本物の武装グループや武器商人に取材撮影しただけあって、雰囲気や迫り来る圧迫感は十分感じる。アク ションとしても、サスペンスドラマとし ても及第点だし、何よりもドキュメンタリーフィルム風に仕立てた手法は斬新で、フィルムに映されたものだけでストーリーを展開させるのは、見る側にとって も想像力の幅が広がって楽しい。本作の主役はビデオカメラなのであり、私個人的には結構楽しめた。
 テロリスト、アフガニスタン、アルカイダ、オサマ・ビンラディンなどかなり政治色の強い題材を扱ってはいるが、本作か らはその政治色というものは感じられない。誰が悪者という設定ではなく、最愛の人を奪われた人間が、復讐のために人格を変貌させるという点に焦点がある。 ただ、それもヒューマニズム的な視点ではなく、あくまで娯楽サスペンス的なノリでしかないが。
 
  本作は日本ではかなりの酷評に類しているようだ。何故なのだろうと思っていたが、日本版劇場予告編を見てわかった。日本版予告編では「なお、取材 テープ8本が米政府に押収されたままである。ブッシュよ何を隠している!」というのが売り文句だったのだ。どうも、役者とシナリオは決まっていたが、アフ ガニスタン現地でのぶっつけ本番撮影したフィルムの一部が、米政府に押収されているということらしい。実際の取材フィルムと演技とが入り交じった映画とい うことで、押収されたフィルムに何か謎が・・・という点をクローズアップしているのだろうが、この妙なうたい文句により、多くの視聴者は 本作を政治的ドキュメンタリーと誤解してしまったようにも見える。ブッシュが何を隠したのか知りたくなるのも人情というものだが、当然本作ではそんなこと を描いていないのだから、視聴者の失望は当然至極なのだ。
 ところで、不思議なのは、アメリカ版予告編でも本編でも、米政府がテープを押収しただとか、ブッシュよ何を隠しているなんて文言は出てこないのだ。もち ろん、アメリカの映画評でも「騙された!ドキュメンタリーじゃないじゃないか!」という怒りは見られるが、押収は話題にすらなっていない。たとえ押収され たことは事実にせよ、要は国家防衛上調査に値する映像があったという趣旨であって、本作の成立上ほとんど関係のない問題なのだと言える(実際、映画公開後 返却されたそうだ)。それを、本作を売るために、時 節柄ブッシュ批判にしておけばウケるだろうと、コンセプトを日本上映業者が勝手にすり替えたものらしい。ある意味、日本の業者の悪癖によって、一気に作品 価値を下げさせられてしまった典型例と言える。

 監督が政治的な意図を持っていたのかどうかはさておき、とにかく娯楽作品だと思ってみれば、結構良い出来だ。主人公のジャーナリストにしても、行動が余 りにお馬鹿で軽率なのも、「バッカじゃねーの」と笑い飛ばせば良いし、実際の戦場のお馬鹿ジャーナリストの顛末を再現してくれたようなものだから、ある意 味痛快でもある。
 また、何が起こるか分からない現地で、国連関係者と偽って入国し、本物の武器商人や武装グループに突撃インタビューした勇気は評価できるが、それがウリ の作品とも思えない。監督は確信犯的に偽ドキュメンタリーにしたそうだが、実際どれが本物かわからないような作りでは、真実味もへったくれもないからだ。 この辺りが賛否両論の別れるところなのだろう。

 登場する兵器類では、米軍のチヌークと北部同盟が使用する装甲兵員輸送車が出てくる程度で、たいしたことはない。だが、銃器類ではAK−47やRPGが ふんだんに用いられており、戦闘シーンはそこそこリアル。もちろん、銃弾や爆発シーンはCGだったり別映しだったりもするが、主人公がアルカイダ組織と戦 うシーンでは、ドキュメンタリー風カメラアングルを逸脱してはいるが、迫力満点。

 本作は変に政治的、社会的な意識を排除して、単にアクションサスペンスとして見ることをお勧めする。米軍のアルカイダ掃討戦に関する映画がほとん どない現状で、ミリタリーヲタの視点でみるとなかなか興味深いところが多々あるのだ。なお、撮影はインド内のシーンも多いという説もある。

興奮度★★★★
沈痛度★★★

爽快度★★★
感涙度★

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(以下 あらすじ ネタバレ注意 反転でご覧下さい)

 CMP社はアフガニスタンの北部同盟よりセプテンバーテープを入手した。そのテープはオサマ・ビンラディン、アルカイダへの取材を試みたアメリカ人ド キュメンタリー監督の一行が映したもので、国境付近で発見された。
テープ1
 2002年7月1日、ニューヨーク。ドキュメンタリー監督ドン・ラーソンは、友人を9.11テロ事件で失い、その首謀者であるオサマ・ビンラディンに迫 るための取材を計画した。
 7月6日、アフガニスタンのカブール空港。通訳兼ガイドのワリ、カメラマンのソニーと合流し、取材を開始する。ワリは極めて危険であるので、取材相手や 場所は自分に任せて欲しいと言う。北部同盟職員のハディールの取材では、アメリカ人は敵視されており極めて危険であり、夜間の行動はやめた方が良いと忠告 される。
テープ2
 北部同盟特殊工作員シャリー・フ・オマルに取材。ビンラディンを追ってカンダハルへ行きたいというが、危険と忠告される。夜になりザリフ家に招待される が、そこでアメリカの政策や9.11テロの正当性について意見が割れ、家を出る。その足で夜間外出時間を過ぎているにも関わらず、武器商ラマーンの元へ。 ワリは行くのを嫌がるがラーソンは強引に潜入。いざこざから命の危険を感じて脱出。
テープ3
 朝からラーソンがいない。ワリは周辺を捜すが、ラーソンは脳天気に子供たちとサッカーをしていた。警察の検問でラーソンは写真を撮ったため警察に拘束。 ラーソンは刑務所で賞金稼ぎババク・アリとの接触に成功する。ババク・アリは故マスード将軍の知人であり、オサマ・ビンラディンの頸をねらっていた。
テープ4
 ババクの本拠地パンジャール渓谷に着く。ババクはパキスタン国境の前線への同行を認める。途中で強盗団の検問でワリが銃を突きつけられ、取材を降りると 言い出す。ラーソンはそれをなだめる。7月21日、ホーストから西へ5kmの地点。この辺りでは報道や人道支援者にも懸賞金がかけられていると聞かされ る。
テープ5
 アフガニスタンのホースト。ハバクとラーソンの一行はアルカイダに待ち伏せされ、攻撃を受ける。米陸軍に5年従軍した経験のあるラーソンは与えられてい たAK−47で応戦。辛くも脱出を図るが、銃やRPGで執拗な追撃を受ける。夜間に米軍の空爆を受ける。ようやく別れていたハバクと合流。そこで、ハバク が2日後にオサマ・ビンラディンに奇襲をかけることを知る。ラーソンは脱水症状でダウンし、付近の現地住民の集落で休息を取る。その間、ワリとソニーはハ バク部隊の指揮官ワヒド・アブドゥル・アジズの取材を行い、ビンラディンがアメリカ軍の手ぬるい攻撃をかいくぐってパキスタンに逃げたと聞く。
 翌朝、起きるとハバク部隊は人っ子一人いなかった。邪魔にされ置き去りにされたのだ。
テープ6
 パキスタン国境まで16km。遠方でハバク部隊と思われる砲撃を見る。夜間、馬に乗ったハバク部隊兵に襲撃されワリが死亡。
テープ7
 パキスタン国境。ラーソンがボイスレコーダーに呟く。まだやることが残っている。
テープ8
 夜間に戦闘が起こる。ラーソンとソニーは接近を試み、ソニーが流弾で死亡。ラーソンはアルカイダに捕まる。洞窟内で拷問を受けるラーソンだったが、米軍 の空爆によりアルカイダは撤退。置き去りにされたラーソンは銃を取ってアルカイダ兵に銃撃を仕掛ける。置き去りにされたカメラには去っていくラーソンの姿 が・・・

 2002年7月3日、ロンドンヒースロー空港。ラーソンがボイスレコーダーに残していた。「愛する人を失ったとき人格が変わる。死んでも本望だ」ラーソ ンの妻サラが9.11の突入機に搭乗し、殺された復讐のために。


(2007/07/06)